#佐賀ママ@name._mariruri様にご投稿いただきました!【7月28日】

全国の”おいしい”に出会う旅

#腸活myごはん がご投稿されました!

いよいよ三回目となります!

第三飯目は佐賀県!

おだやかな県として有名ですね!

以下、ご投稿頂いたmyごはんのご紹介です✨

————————————————————

佐賀住まいの私。

転勤族なので、愛知県出身で佐賀在住歴は1年5ヶ月。

おにぎりに合う佐賀の料理ってなんだろう?

と、考えました。

佐賀の名物は?

・有明海の海苔

・佐賀牛

・三瀬どり

・三瀬そば

・いかしゅうまい

・須古寿し

・シシリアンライス

くらいしか思い浮かびませんで、、、

海苔はおにぎりに使える❗️

須古寿しとシシリアンライスは、ごはんものなので、おにぎりのおかずにならず。

佐賀の郷土料理というのもピンとくるものがなく、

おにぎりに合う、有明海の魚の地元感ある有名どころ

「ワラスボ」か「ムツゴロウ」か

とも思いましたが、スーパーで気軽に手に入れられるものでもなく💦

佐賀牛は高いので、三瀬どりで❗️

金沢の郷土料理に『治部煮』がありますが、

それに倣って、じぶじぶ煮て作りました✨

「いかしゅうまい」も、

呼子に主人が行った時のお土産で数回食べましたが、

身近なスーパーで買えず💦

呼子のいかが売ってるわけでもなく💦

なので、いかを入れた普通の焼売を作りました。

見た目と大きさは、いかしゅうまいと同じ感じで❗️

————————————————————

海苔はおにぎりに欠かせない定番食材!

特に有明海の海苔は全国屈指のブランド海苔!

佐賀の誇りの味ですね!

今回のmyごはんが@ name._mariruri様の二人のお子様の

美味しい佐賀の思い出になればなによりです✨✨

ご投稿ありがとうございました!

バトンは沖縄の方に繋がれます!

フェイスブック インスタグラム ツイッター