#奈良ママ@ta_kayo1122 様にご投稿いただきました!【10月23日】

~腸活米で全国横断 奈良編~
出島トンボロの 腸活myごはん !
腸活米を通して全国の”おいしい”に出会う旅!
今回は第二一飯目です!
近畿地方編続行中です✨

今回ご紹介する腸活myごはんは
#奈良ママ@ta_kayo1122 様の
『柿の葉寿司』『にゅうめん汁』
『柿の白和え』です!

以下、ご紹介の引用です

——————————————
紹介させていただく郷土料理は、
#柿の葉寿司
#にゅうめん汁
#柿の白和え です。
.
「柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺」
と有名な俳句があるように
奈良県は柿の生産量が
和歌山に次いで2位を誇っております🙌🏻
.
柿の葉寿司は
海のない奈良県に海の幸を…という
先人の知恵が結集された故郷の味です🙏
今回、庭の柿の木の葉で包みました😊
.
にゅうめん汁の素麺は
#三輪そうめん です。
.
素麺は奈良県が発祥の地とされ
原料の塩を求めて西日本に広がったといわれております。
.
冷たい素麺もいいけど
あったかい素麺は子どもたちも大好き♡
.
白和えも柿が入るとDELIっぽい😂
柿の甘さでお砂糖要らずです☺️
.
グルメ情報では影の薄い奈良ですが…笑
これを機に名産を知っていただけると嬉しいです😂
——————————————

丁寧なご紹介をありがとうございました!

柿の葉寿司、おいしそうです✨✨
お庭の柿の葉を使用されたおこだわりも
myごはんらしくてステキです🤩🤩

奈良の素麺発祥説、面白いですね🙄🙄
三輪素麺、美味しそうです✨

柿の白和えは初めて知りました!
柿をおかずにするあたり、
さすが柿の県ですね♪

二人のお子様にとっても
奈良のおいしい思い出となりますように✨✨

ご馳走様でした😋

フェイスブック インスタグラム ツイッター