#山形ママ@hoshiko24 様にご投稿いただきました!【11月27日】

~腸活米で全国横断 山形編~
腸活米を通して全国の”おいしい”に出会う旅!
今回は第四三飯目です!
東北・北海道編続行中です✨

今回ご紹介する腸活myごはんは
#山形ママ@hoshiko24 様の
『芋煮』、『麩の甘辛煮』、
『しそ巻き』、『青菜漬け』と
『季節の果物』です!

以下、ご紹介の引用です

——————————————
山形県の郷土料理
我が家の #腸活myごはん は

■芋煮
■麩の甘辛煮
■しそ巻
■青菜漬け
■季節の果物


おにぎりに合うおかずばかりです♡


山形のお麩は宮城県の油麩と違い
水で戻してから使います!

今回は王道の『甘辛煮』にしましたが
唐揚げにしても美味しいですよ〜🍖
隠し味に焼肉のタレを
入れるのがポイントです❣️

『青菜漬け』は山形を代表する冬の漬物です
一株の丈が70cm〜80cmにもなる
おっきな青菜🥬
昔は保存食として漬物にしていたそうです‪‪☺︎

そして楽しみの一つ
デザートの果物💕

この時期のメインは
りんご*ラフランス*柿
スーパーや産直にたくさん並びますが
写真の果物は全ていただきもの❤❤
有難いおすそ分けでした☺️

——————————————
素敵なごはんのご紹介をありがとうございます!!

麩、東北の方々はよくお料理に使われるのでしょうか🙄
お麩は、低カロリーなのに
タンパク質、ミネラルが豊富な食材なので、
毎日の食卓で活躍しているのは素敵だと思います✨✨

甘辛煮、美味しそうです🤩
お麩の唐揚げ!!?どんな味なのでしょう( *´艸`)
焼き肉のタレ、家庭料理の隠し味という感じでステキです!

青菜漬け、青菜の一株の丈が70cm〜80cmって凄いですね!
保存食にされるのも納得の大きさです🤣🤣
ご当地のお漬物っておいしいですよね😋

果物もステキです✨✨
頂き物で地元の果物が食卓に並ぶのは温かいです😊😊
さすが山形は果物の種類も多いですね🤤

3人のお子様たちにとって
山形の美味しい思い出になりますように✨✨

ご馳走様でした😋

フェイスブック インスタグラム ツイッター