#福井ママ@nozomipearl 様にご投稿いただきました!【11月7日】

~腸活米で全国横断 福井編~
腸活米を通して全国の”おいしい”に出会う旅!
今回は第二五飯目です!
いよいよ中部地方開始です✨

今回ご紹介する腸活myごはんは
#福井ママ@nozomipearl 様の
『焼き鯖』です!

以下、ご紹介の引用です

——————————————
福井は美味しい物が沢山😊‼️

今週から解禁になった越前ガニ
おろしそば、ソースカツ丼etc…

有名な物も沢山ありますが

私が選ぶご当地グルメ
福井で馴染みがあるのは
「焼き鯖」です😊💓
若狭が特に有名で、脂の乗った鯖が
丸ごと1本串焼きで売られているんですよ😊‼️

焼き鯖寿司は、駅弁や空弁、高速SAでも
たくさん売られています😊❤

隣にある厚揚げも福井県民は大好き❤
福井県スーパーの厚揚げコーナーは
豆腐と扱いが互角という
ものすごいシェアです😄‼️


☀️腸活my福井ごはんメニュー☀️(産地)

・おぼろ昆布おにぎり(敦賀)
・梅おにぎり(若狭)
・焼き鯖(福井県)
・焼き厚揚げ(福井県)
・らっきょう(あわら)
・ツバスの刺身(福井県)
・舞茸の天ぷら(福井)
・真菰の天ぷら(越前)
・金時草のおひたし(福井)
・長葱と人参の味噌汁(池田)
・幸水梨(あわら)
・柿(福井の友達の庭)

✎︎____________
とっても豪華なご飯のご紹介をありがとうございます!

焼き鯖、福井では定番のお料理なのですね!

物流が発展した現代でも、魚は
地元でとれるのが強いですよね。
焼き鯖とお刺身、おいしそうです✨✨

おにぎりも福井産の具で作って下さっています!
昆布と梅、王道ですが美味しいですよね♪

まだまだ天ぷら、おひたし等作っていただいており、
福井の食の豊かさに驚かされます🤩🤩

お嬢様達にとって
福井のおいしい思い出となりますように✨✨

ご馳走様でした😋

フェイスブック インスタグラム ツイッター