#香川ママ@_____.15m様にご投稿 頂きました!【10月6日】

全国の”おいしい”に出会う旅

#腸活myごはん 四国編が始動いたしました!

第十四飯目は香川県!

うどん県で有名な県ですね!

以下、ご投稿頂いたmyごはんのご紹介です✨

————————————————————

〇伊吹島のちりめんじゃこ混ぜこみおにぎり
〇なすそうめん
〇しょうゆ豆

伊吹島ちりめんは保存が容易で食べやすく
苦味は無く甘みを感じられるので
子どものカルシュウム補給にと
昔からおかずの逸品として好まれています。

「なすそうめん」は
やわらかくて甘い三豊ナスと
小豆島のそうめん
伊吹島のいりこを使った香川県の郷土料理。
農業が忙しい夏でもさっと食べれて
しかも栄養バランスがいいという非常に理にかなった郷土料理。

しょうゆ豆は家庭料理として広く親しまれている讃岐の郷土料理。
昔は砂糖やみりんをほとんど使わず
ソラマメのもつ甘みを生かして作られたようです。
現在はおかずやお酒の肴として広く食べられ
家庭で作るときには砂糖の量を増やしたり、
ショウガ汁を風味付けに加えたりと
各家庭で好みの味に仕上げています。

美味しく頂きました🤍

————————————————————

シッカリとしたご当地料理のご紹介をいただきました!

元々家庭料理として愛されていたご当地料理、素敵です✨✨

今回のmyごはんが@_____.15m様のお子様の

美味しい香川の思い出になればなによりです✨✨

ご投稿ありがとうございました!

バトンは宮崎の方に繋がれます!

———————————————————————

↓出島トンボロのinstagram投稿はコチラ↓

https://www.instagram.com/dejima_tombolo/?hl=ja

フェイスブック インスタグラム ツイッター