こどもの日特別献立!カツオのたたき

皆様こんばんは!出島トンボロの後藤です!
今日はこどもの日ですね!端午の節句の祝いとして
柏餅、ちまき、カツオのたたき、、
今日だけの特別なごはんを食される方も
多いのではないでしょうか。
お子さまと楽しい1日を過ごされておりましたら
なによりでございます☺

弊社では、この度「かつおのたたき」を作ってみました!
端午の節句に「かつお」が選ばれるのは、
「勝男(かつお)」にかけているからだとか。
こどもに立派に育ってもらいたいという
親心がこもっています☺
かつおの栄養については、コラムにて紹介させていただく
予定ですので、ご期待ください!

さて、今回の献立は、
管理栄養士の方に考案いただいき約512kcalにて
作っていただいております。
~~~
レシピ

~~~
※身長・体重によって適正カロリーは異なります
※5歳児の給食は、490kcalでつくられています。

写真の料理の作成・撮影担当はまたまた後藤です!
ちまきも作りたかったのですが、自分の腕が足らず、、、
来年こそは作れるように腕を磨きたいです😂
【調理時間:約1時間】
 
是非ご活用下さい♪

★管理栄養士のひとこと★
こどもの日ということで、
カツオのたたきを作らせていただきました。
いつもと違って、夕飯向きの料理ですね。
特別な日なので、主菜以外の料理もちょっと豪華に。
刺身を主菜としたあっさり目の献立になったので、
副菜は、油分のあるピーナッツバターにしてみました。
食べやすく、お子さまにも人気なのではないでしょうか。

幼児期の食事は生涯の食習慣の基礎を身につける時期です。
主食、主菜、副菜の揃った食事を心がけて下さい

素敵な朝ごはんをどうぞ😋

お知らせ≋≋≋≋
5日23時59分まで!HPにてGW売尽セールを開催中!
乳酸菌100億個摂れる腸活米もお試しできるチャンス!
まだまだ在庫ございます😇ページが見やすくなりました!
是非ご訪問ください!



≋≋≋≋

関連している記事

フェイスブック インスタグラム ツイッター ノート