【腸活】大注目!オートミールは腸活にオススメ

皆さんこんにちは!
本州が梅雨入りしたかと思えば、沖縄はもう梅雨明けだそうです!
同じ日本なのに、こんなにも天気が違うなんて面白いですよね✨

梅雨はジメジメとした暑さが特徴的で突発的に雨が降り出すことも多いため、なかなかお出かけの機会も減っているのではないでしょうか? 休日も家にこもったままでいると、必然的に運動量は低下。 夏に向けて体を絞りたいと考えている人も、天気の影響で心もどんより。 何もやる気が起きない!という方、いらっしゃいませんか?

そんな方にお勧めしたいのが、数年前からブームになっている「オートミール」です!

本格的にダイエットを行っている人が食べているイメージが強かったり、なんとなくおいしくなさそう…と感じている方のために、今回はオートミール初級編として「ととのい米」と合わせて食べるレシピをご紹介いたします!



「オートミール」って?

そもそもオートミールが何なのか知っていますか? オートミールとは、オーツ麦を脱穀して加工したものです。 「oats(オーツ麦)」と「meal(食事)」という英単語を掛け合わせて「オートミール」と呼ばれるようになったそうです。 小麦やとうもろこしと同じ穀物の一種で、グラノーラにも使われています。 余分な甘味や油分を含まないことから低カロリーなため、主食の置き換えとしてダイエッターに大人気です。



オートミールは腸活にピッタリ

ここまでの説明を聞くとダイエットには良さそうだけど、ただ低カロリーというだけで身体に良いことはないのでは?と感じる方もいらっしゃるかもしれません。 でも実は、オートミールは低カロリーなのにとっても栄養価の高い食材なのです!



「食物繊維が白米の約20倍!」

腸内環境を整えてくれる食物繊維。 オートミールにはこの食物繊維が豊富に含まれており、その量なんと玄米の約3.5倍、白米の約20倍にあたります! さらに、多くの食材には1種類の食物繊維しか含まれていませんが、オートミールには水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維の2種類が含まれています。

これらの食物繊維が含まれるオートミールを日々の食事に取り入れることで、腸内環境を改善することができます。 そのため、お腹の不調でお困りの方にぜひ摂ってほしい食材となっています。



「ととのい米」と一緒に炊こう!

オートミールが健康やダイエット、そして腸活にも良いと分かっていただけたかと思います。ですが、これまでオートミールを食べたことがない方にとって、最初からオートミールのみを食べ続けるのはハードルが高く感じますよね? そんな方に試してほしいのが、お米と混ぜて食べる方法です! これまで日常的に食べてきた白米と混ぜることで、違和感なくおいしくオートミールを味わうことができます。麦ごはんのようなイメージを持っていただけると良いかもしれません。

そしてそこに加えてほしいのが「ととのい米」! お茶碗一杯でなんと100億個の乳酸菌を摂ることができるととのい米。腸内で活躍するお米由来の乳酸菌「K-1乳酸菌」を配合することによって、もっとおなかにやさしいお米となっています! さらに食物繊維豊富な寒天と、乳酸菌のエサとなるオリゴ糖をお米にコーティング。オートミールとととのい米、Wの力で腸活をしっかりサポートします。



「ととのい米」の商品紹介はコチラ↓↓↓

フェイスブック インスタグラム ツイッター