腸活myたきこみ④沖縄じゅーしぃ

こんばんは!
出島トンボロのごとうです!

【腸活myたきこみとは】
炊き込みごはんで全国横断!
全国の素敵な家族の食卓をご紹介させていただき、
食の豊かさを皆さんに感じていただく企画です。

前回の投稿は、佐賀ママ@saki19870508 様より、
光樹トマトたきこみをご紹介いただきました!
【前回の投稿】
佐賀たきこみ:光樹トマトたきこみ

今回は、沖縄ママ@saki19870508 さまにご投稿いただきました!
@saki19870508 様には、前回の#腸活myおにぎりでもご協力いただきました!


今回のたきこみごはんは「じゅーしぃ」!
ご協力ありがとうございます!

以下、ご紹介いただいた内容です

≋≋≋≋≋

全国横断myごはん第2弾~炊き込みご飯編~
って企画のため、はじめて!
じゅーしぃを自分で作った!!
なのによそった写真撮り忘れた🙇‍♀️
ひじきがいい味出してるブーメランしかない😂

レシピは簡単なやつにしたから、
腸活米1合・ふつうのお米1合
醤油大さじ1と2分の1
いしる大さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ2
ごま油小さじ1
↑と合計して2合分になるようにお水いれて、
にんじん、戻したひじき、小さめに切った豚バラ
各適量と炊いただけ🙆‍♀️

きっとほんまもんはもっと工程あるよねー!
実はニラも入れたけど邪道ですか、、?
ないちゃー嫁の分際で初回からアレンジ加えてごめん、、

腸活米は、お茶碗一杯に乳酸菌が
100億個も入ってるバケモン米(褒めてる)やで!
おからパウダーでコーティングされた長崎産のヒノヒカリで、
味は普通の美味しいお米🥰

じゅーしぃって、雑炊が沖縄訛りになったものらしい。
かわいい🥺

≋≋≋

じゅーしぃ!ぞうすいが訛ったとは思えない不思議な響きです😂
ひじきと魚汁が組み合わさってとても香ばしそうです!

素敵な食卓をご紹介ありがとうございました!

次回は大分ママの@mingrixiang758様です!
どんな炊き込みごはん食卓か、ご期待ください!

ごちそうさまでした😋

※次のバトンが繋がれました※
大分ママの#腸活myたきこみ投稿

フェイスブック インスタグラム ツイッター