腸活myたきこみ⑤鶏飯

こんばんは!
出島トンボロのごとうです!

【腸活myたきこみとは】
炊き込みごはんで全国横断!
全国の素敵な家族の食卓をご紹介させていただき、
食の豊かさを皆さんに感じていただく企画です。

前回の投稿は、沖縄ママ@saki19870508 様より、
じゅーしぃをご紹介いただきました!
【前回の投稿】
沖縄たきこみ:じゅーしぃ

今回は、大分ママ@mingrixiang758 さまにご投稿いただきました!
@mingrixiang758 様には、前回の#腸活myおにぎりでもご協力いただきました!


今回のたきこみごはんは「鶏飯」!
ご協力ありがとうございます!

以下、ご紹介いただいた内容です

≋≋≋≋≋

私は大分の郷土料理『鶏飯』
をご紹介します♪

【鶏飯レシピ】4~5人分
~材料と分量~
●お米 4合
●もち米 1合
●サラダ油 大さじ2
●にんにく 2かけ(みじん切り)
●鶏もも肉 1/2枚(150g)こま切れ
●ごぼう 1/2本(ささがき)

★濃口醤油 50cc
★薄口醤油 50cc
★酒 25cc
★砂糖 70g
上記★印を全て混ぜ合わせておく
※計5合、もち米がなければすべて普通のお米でもOK!今回は普通米+腸活米で作りました♪

~作り方~
①お米を洗米して通常通りに炊く
②★印の調味料を混ぜ合わせておく
③鍋にサラダ油とにんにくを入れ炒める
④同じ鍋に鶏もも肉こま切れ・ささがきゴボウを加え炒める
⑤↑その中に合わせ調味料を入れて煮立て、汁気が半量になるまで煮る
⑥炊き上がったご飯に⑤を加え、混ぜ合わせる
⑦完成!

我が家は食べ盛りのこどもが6人いるので上記レシピを2倍にして作っていますよ(笑)
一升炊きますが、あっという間になくなります(笑)
ぜひ、作ってみてくださいね~!
≋≋≋

鶏飯、見ているだけでよだれがでてしまいそうです😇
1升炊いてあっという間も納得です!

素敵な食卓をご紹介ありがとうございました!

次回は熊本の@pipi1230__ 様です!
どんな炊き込みごはん食卓か、ご期待ください!

ごちそうさまでした😋

人気の記事POPULAR ARTICLES

フェイスブック インスタグラム ツイッター