【腸活】腸活術Q&Aで4月も元気に過ごそう!

皆さんこんにちは!

4月も半ばとなりましたが、新生活には慣れてきましたでしょうか?
ぽかぽか陽気が続いていると、心も軽くなりますよね🌞 ふと息が詰まってしまった時は空を見上げてみましょう。深く息を吸い込んで、ゆっくり深呼吸。心のリフレッシュにも繋がりますので、ぜひ試してみてくださいね!

4月後半まで頑張ると、待ちに待ったゴールデンウイークがやって来ます🎉
体調も気分も良くお休みまで突っ走ることができるように、今回はすぐに試せる腸活術をクイズ形式でお届けいたします!

それでは、クイズスタート🚩





正解は…「○」
起きてすぐの腸は眠っている状態。そこで、水を飲むことで腸を起こしてあげましょう!

常温の場合、一気に飲むことでより刺激を与えることができます。白湯を飲むこともオススメです♪ その日の状態を確認しながらチョイスしましょう。






正解は……「✕」

腸活のために選んでほしいごはんは「冷やごはん」なんです!

その理由は、冷えたごはんの方がレジスタントスターチが多く含まれているから。これは、ごはんが冷める過程ででんぷんが再結晶したもので、太りづらい糖質と言われています! カロリーを抑えられるだけでなく、善玉菌のエサとなってくれるレジスタントスターチは、腸活の頼もしいお供なんです✨





正解は……「○」

トイレに行かなくても良いかな?と感じる時でも、とりあえず便座に座るようにしましょう。

習慣化することでルーティンを作り、自然と促すことが大切🚽 でも、ここで力いっぱい踏ん張ってしまうと、血圧の上昇に繋がってしまうのでNGです!


~さいごに~
いかがだったでしょうか?
今回は実践しやすいものを中心に、クイズ形式でご紹介させていただきました! 新学期や新生活は心と身体へのダメージが大きく、腸にまで負担がかかってしまっています。毎日の生活に取り入れやすいちょっとしたことから、腸活を始めてみてくださいね。

フェイスブック インスタグラム ツイッター