新生活のオーラルケアまとめ

こんにちは!
スタッフのでぐちです。

新年度も始まり既に1ヶ月近くが経とうしていますがいかがお過ごしですか??
新生活にもう慣れた方もいらっしゃれば、環境も変わったことで疲れが溜まってきている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
1週間後には最長で10連休のGWがすぐ目の前に迫ってきています!

新年度最初の1ヶ月!もうひと踏ん張り頑張りましょう!

新年度は何かと新しい出会いが多いもの。そこで今日は、改めてオーラルケアの振り返りを簡単におこなっていきたいと思います!

口臭の原因と対策

口臭の原因はさまざまありますが、この季節で特に多いとすると
生理的口臭」かもしれません!
生理的口臭の主な原因は、口腔内の乾燥。つまり唾液の分泌の減少となります。新年度の始まりは新しい環境、新しい仕事、新しい人との出会いなど、知らず知らずのうちに心身共にストレスがかかっていることが多いです。ストレスや緊張状態になると交感神経が働、唾液の分泌が減り、結果として口臭が強くなります。

予防策としては
■こまめに水分を取りお口の中を乾燥させないこと。
■深呼吸をおこなったり、就寝前などに瞑想をおこない副交感神経の働きを優位にすること。

などが挙げられます!

歯の黄ばみの原因と対策

今年は会食の上限人数が緩和されたこともあり場合によっては、歓迎会なども増えている人もいらっしゃるかもしれません。

歯の黄ばみ(着色)は、着色しやすい成分の入ったものの飲食が大きな原因だったりします。そして歯を着色する成分とは「ステイン」です。
このステインは、ワインなどのお酒に含まれている他、コーヒーや紅茶、カレーなどにも含まれています。また、それ以外だと、タバコなども黄ばみの原因として挙げられます。

対策としては
暴飲暴食をしないこと
■仕事の頑張りすぎでカフェインを摂取するためにコーヒーや紅茶を飲み過ぎないこと
などが挙げられます。

またステインや着色しやすい成分が入っているものを飲食した場合でも、すぐにマウスウォッシュで口をゆすいだり、しっかりブラッシングするだけでも変わってきます!毎食後のオーラルケアを念入りにやっていきましょう!!

最後に…

オーラルケアは、ブラッシングや乾燥を防ぐなど細かい部分もありますが、まず自分の身体を労わる気持ちから始まります。毎日忙しい方もいらっしゃるかもしれませんが、少しでもいいので1日頑張った自分を労う時間を作ってみてはいかがでしょうか?

フェイスブック インスタグラム ツイッター