出島トンボロ【腸活米】× イコールワン福岡SUNS【おかず力】

毎日の幸せを与えてくれる食。
食品や食材、そして、それを支えてくれる職人さんの
『食と職の魅力を追う』
トンボロジャーナル編集長のSatohです。

「食」と聞くと、食材や調理方法に意識が向きがちですが、改めて考えてみると私たちの食卓にご飯が並ぶまでには、生産、加工、運送、調理、消費など様々な行動が伴います。そして、その行動それぞれに職人さんがいらっしゃると思っているのが、私たち出島トンボロのジャーナリズム精神なのです。

つまり…

消費すること、食べることを極めたプロ
もいらっしゃるのです。
ということで今回、その食べることのプロがいる、日本社会人アメリカンフットボールXリーグに所属するイコールワン福岡SUNS様のYouTubeチャンネル『おかず力』に腸活米をご提供させていただきました!

【イコールワン福岡SUNSとは?】

九州初のXリーグ加盟チームとして2017年2月に「福岡SUNS」として創部されています。地元九州出身の選手や関西・関東の大学出身で福岡に勤務する選手の受け皿として「本気で日本一を目指すチーム」として活動し、2017年、2018年とX3、X2を全勝する21連勝でX1昇格を決め、2019年度よりX1 Areaに参入しています。

勢いそのままに今年は、更に上のX1 SUPERへの昇格を目指しており、先日11/21(日)に行われたホーム戦で勝利し見事昇格を決めました!

【おかず力とは?】

イコールワン福岡SUNSの岩元選手と大久保選手が行っているYouTubeチャンネルのことです!

ちなみにおかず力とは

『おかず力。そのおかずでどれだけのご飯を食べられるかを数値化したものである。』

とのことで、とにかく一つのおかずでご飯を食べ続けるのですが、驚くべきはそのご飯の量と食いっぷり!
こんなに美味しく、豪快に食べる人たちを私は見たことはありません!

ただの大食いを売りにしている動画とは違い、
本気でスポーツに取り組み、勝つために必要な体作りには欠かせない「食」
それを面白く紹介するその切り口や、ごはんと共に食べるおかずの紹介も素敵で、まさしく【食べる職人】と言っても過言ではありません!
ちなみに、今回は5合分のお米を炊いていたようですが、10分足らずの動画ですべて完食していただいてます…!!

是非YouTube見てみてください!
↓↓↓
こちらから
↑↑↑

【最後に】

実は近年、アスリートのパフォーマンス向上を図るのに腸活を意識する動きがあります。腸内環境が良くなると、疲れにくくなり持久力が維持される他、メンタルが強くなるという研究データも出てきているほどです。

以前、元サッカー日本代表の鈴木啓太選手が腸活に関する企業を立ち上げたこともあり、その重要性もじわじわと広まりつつあります。

今回腸活米をご提供させていただきましたが、選手の食体験に携わることが出来て、とても有意義な体験ができました。
プロアスリートは身体を使って仕事をする最たる仕事ですが、私たちのような会社員や主婦の方、大人から子どもまで変わりなく身体を使うことや、腸活の重要性は同じです。

そのように考えると、よい食習慣をつけること、つまり食べる職人になることは、非常に重要なことなのかもしれません!
今後も皆さんに素敵な食体験が訪れるように私たちも頑張っていきます。

最後になりますが、おかず力の大久保選手、岩元選手この度は召し上がっていただきありがとうございました!
そして福岡SUNSの選手、スタッフの皆さん、昇格おめでとうございます!

人気の記事POPULAR ARTICLES

フェイスブック インスタグラム ツイッター ノート