#大分ママ@mingrixiang758様にご投稿いただきました!【8月30日】

全国の”おいしい”に出会う旅

#腸活myごはん がご投稿されました!

九州編も今回で終わりです!

第八飯目は大分県!

鶏の消費量が非常に多いことで有名ですね!

以下、ご投稿頂いたmyごはんのご紹介です✨

————————————————————

今回私がご紹介する大分県のご当地グルメは…

『中津からあげ』です!

(大分には鶏天、鶏飯、だんご汁、りゅうきゅう丼などなど…

他にも美味しいものが沢山あるのでかなーり迷いました!)

中津からあげ、我が家は8人家族なので…どーんと1.5㎏作ってみましたよ♪

九州北部はもともと鶏肉の消費が多く、中津市周辺は昔沢山の養鶏場があったそうです。

安く手に入る鶏肉を揚げ立てで提供できることから、中津市のソウルフードとして市民に愛され、戦後沢山の唐揚げ店が増え競合してきたからこそ、誰からも美味しいと言われる唐揚げに辿り着いたんですね。

鶏もも肉を特製タレで漬け込み、カリッと揚げた中津からあげ。

醤油・ニンニクの味が染みたジューシーな肉汁が、腸活米おにぎりに良く合います。

大分特産のカボスをかけると爽やかさがプラスされ、後口もサッパリ。レモンよりも断然カボスをチョイスするあたりが、大分流ですね(笑)

こども達も夫も大喜びの中津からあげ(我が家バージョン)大成功です♪

————————————————————

九州北部自体が元々鶏の消費量が多かったのですね!

迫力ある中津唐揚げ、美味しそうです😋😋

確かに唐揚げにおにぎりもカボスもバッチリあいますね!

今回のmyごはんが@ mingrixiang758様の六人のお子様の

美味しい大分の思い出になればなによりです✨✨

ご投稿ありがとうございました!

バトンは山口の方に繋がれます!

フェイスブック インスタグラム ツイッター