腸活myたきこみ③光樹トマトたきこみ

こんばんは!
出島トンボロのごとうです!

【腸活myたきこみとは】
炊き込みごはんで全国横断!
全国の素敵な家族の食卓をご紹介させていただき、
食の豊かさを皆さんに感じていただく企画です。

前回の投稿は、福岡ママ@momomam.mama 様より、
海鮮ピラフ風炊き込みごはんをご紹介させていただきました!
【前回の投稿】
福岡たきこみ:海鮮ピラフ風炊き込み

今回は、佐賀ママ@name.mariruri さまにご投稿いただきました!
@name.mariruri 様には、前回の#腸活myおにぎりでもご協力いただきました!


今回のたきこみごはんは「光樹トマトたきこみ」!
ご協力ありがとうございます!

以下、ご紹介いただいた内容です

≋≋≋≋≋

腸活米×佐賀県産食材=炊き込みご飯😋

以前もいただいた
出島トンボロさんの腸活米
 
「簡単に、安心して腸活してもらいたい」
そんな想いからうまれた腸活米は、
特殊な技術で腸活成分をコーティングした無洗米。

福岡県の三姉妹ママ
@momomam.mama さんからバトン回ってきました💓

今回は、佐賀県産のトマト
🍅光樹トマト を使って炊き込みご飯にしました。

光樹トマトは✍️
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
佐賀県川副町で作られている大玉トマト。
糖度、酸味、食味のバランスがひときわ良好で、特に食べた時に口の中でとろけるような舌触りが絶妙な、市場評価の高いトマトです。

通常トマトは青いまま収穫され、流通を通して赤く色づいて店頭に並べられますが、光樹トマトは、真っ赤に色づくまで収穫されず、旨味が増したトマトです。

佐賀県産 光樹トマトの腸活米炊き込みご飯

材料 3人〜4人前
・腸活米 280g
・水 420ml
・光樹トマト 1個
・ハム 2枚
・玉ねぎ 1/4玉
・固形コンソメ 1個
・バター 10g
・とろけるチーズ 2枚
・パセリ 適量
・黒胡椒 適量

⑴腸活米と水をお釜に入れる。バターはレンジで溶かして、お釜に入れて軽く混ぜる。
⑵玉ねぎは粗みじん切りにして、ハムも細かく刻む。玉ねぎとハムと固形コンソメをお釜に入れる。
⑶トマトはヘタを取り、お尻の部分に十字の切れ目を入れたら、お釜の真ん中に入れて、炊飯スイッチを押す。
⑷炊き上がったら、とろけるチーズをちぎり入れて、しっかり混ぜて、黒胡椒とパセリを好みで振って出来上がり。

光樹トマトが完熟だからか、
混ぜたらしっかりとトマト色が行き渡って、ケチャップライスのような感じに✨

洋風炊き込みご飯で、リゾットのような感じ。
オムレツを添えて、おしゃれオムライス風にしても美味しそう💓
だと思って、オムライス風にもいただきました🍳🍴
カラフルな色味に、子供たちもワクワクご飯になりました❤️
≋≋≋

光樹トマト!まっかでほんとうにおいしそうです🤤
炊き込みごはんでリゾット風になるのも面白いですね!

素敵な食卓をご紹介ありがとうございました!

次回は沖縄ママの@saki19870508様です!
どんな炊き込みごはん食卓か、ご期待ください!

ごちそうさまでした😋

※次のバトンが繋がれました※
沖縄ママの#腸活myたきこみ投稿

関連している記事

フェイスブック インスタグラム ツイッター ノート